おかめWEBトップ > 社長ブログ

2011ソフトボール大会開催!!

-2011/11/07-

2011ソフトボール大会2011年11月29日(土)、百間川グラウンドでソフトボール大会を開催しました。参加チームが昨年の4社4チームから6社6チームに増えての開催です。

 

 
朝靄に包まれた、早朝6時半に集合し、7時プレーボールです。オーエムグループは、産業と機器がそれぞれ参加しましたが、昨年の決勝戦で敗れた悔しさを胸に試合に臨みます。

 
 

それでも、最初は「全員参加、参加することに意義がある」という"のほほん"とした始まりでした。第一試合、オーエム産業チームはいきなりタイメックさんに 5点を先取され、一瞬、のほほんに輪をかけてあきらめムードが漂いましたが、奇跡の逆転勝利!! そのまま決勝まで勝ち上がっていきます。事前の練習もな にもしていなかったチームが、試合を重ねるごとにチームワークができはじめ、掛け声が増え、一体感を帯びはじめます。野球経験のない社員が、野球場で初め てバットを振り、初めてバットに当て、初めてヒットを打ちます・・・大歓声!! 野球経験者は見事な守備を見せます・・・大歓声!!

 

 

続きを読む

歩く

-2011/06/06-

12月(2010年)からよく歩いている。思い立ったのはおだやかな陽気だった東京で、東京駅前で午後一番にあった打ち合わせが早めに終わったの で、オーエム産業が展示会をしていた浜松町まで東京駅から歩いてみた。NHK大河ドラマの龍馬伝を見ていて、龍馬は土佐から大坂、土佐から江戸までも何度 も歩いて往復していたんだなと思ったのがきっかけだ。パソコンも入った重たいカバンを提げて、12月だというのに汗だくになって歩いた。東京駅からはとバ ス乗り場の横を抜け、銀座を横断し、汐留から山手線に沿って浜松町まで。



この日以来、早 朝に運動公園などご近所さんを歩いたり、自宅から出張時に岡山駅まで、岡山市内の会合先のホテルや食事場所まで、オーエム産業本社(岡山市野田)まで歩い たり、東京駅からオーエム機器の営業所がある茅場町まで、東武金崎駅から栃木工場まで、その他にも出張先のホテルのまわりをぐるりと歩いたり、観光地(や 飲み屋街)があればその辺りまでなど歩いている。たまに写真も撮る。時間にすると、30分から1時間程度である。


続きを読む

☆祝MVP☆☆ おめでとう&うれしぃぃい

-2011/01/31-

20110126PEC.jpg1月26日、倉敷国際ホテルにおいて「中四国PEC協会 第14期作業改善トレーナー修了式」が開催された。



オーエム機器からは生産部の富山班長が半年におよぶトレーナー研修を終え、修了予定である。というのも、修了式にならないと卒業できるのかどうかわからないのである。あっさりと結果を報告すると、無事修了でした。ちなみに、今回は22名中4名が留年となった。

 

 

 

続きを読む

ファジアーノ岡山、始動!!

-2011/01/31-

20110125山陽新聞1月25日付け山陽新聞の1面に、ファジ沖縄でダッシュ(キャンプイン)という記事が掲載されました。


日本優勝に沸きに沸いたサッカーアジアカップでしたが、われらがファジアーノ岡山も動き始めました。


ところで、「今年はファジスポンサーやめたの?」と声を掛けられることが多いのですが、写真をよ~くご覧ください。みんなの脚に「オーエム」「オーエム」「オーエム」とさながら「オーエム祭り」(友人談)です。


今年は練習着のパンツとスタジアム第4審判横断幕の2種類でスポンサーをさせていただきます。


今年のファジの活躍を祈り「フォルッツァ、ファジアーノ岡山!!」

とめはねっ!2011 オーエム産業株式会社 書き初め会

-2011/01/17-

2011書初1-thumb-250x187-537.jpg新年を迎え、1月5日の仕事始めの日の午後、当社初の書き初め会をおこなった。
「え~書き初め!?」そんな声も聞こえてきたが、やってみた。


ほとんどの人が10数年以上ぶりの筆。中には正月休みにいくらか書いてきた人もいたようだが、私も含めてほとんどがぶっつけ本番・・・。何枚か練習しても、最後は「これ以上はどうもならんな」。

続きを読む

ぬくもりがつながって

-2011/01/10-

泣いた。

 

 

東京営業所、栃木工場と連日にわたる新年会を終えて、あわただしく帰ろうとする早朝、ホテルのロビーの前に"ご自由に"と強調されたスタンドに入っていた新聞。道中のひまつぶしになればとカバンに詰め込み、駅に向かった。

 

 

東京まであっという間の新幹線は、ほとんどが睡眠。時間がないので乗り換えを急ぐ。少し時間ができた羽田空港で、何かおもしろそうな雑誌はないか、本はないかと物色するも、食指は動かず。お茶だけ買って機内に乗り込む。

 

 

カバンを頭の上の物入れに入れた時、新聞を持っていたことを思い出す。「どうしようか?」一瞬逡巡したが、一度座った状態から物入れを開け、新聞をとりだす。

 

 

『それは元旦の朝のことだった』1面の左下に興味をひかれ読み始める。あっやばい。もう手遅れだった。「この記事コンチクショー」と思いながら、もう止まらなかった。

 

 

涙線に自信がない人は、時と場所を考えて読んでみて。

 

 

20110109朝日新聞ぬくもり.pdf

2010年<秋>ソフトボール大会

-2010/11/22-

2010年11月13日ソフトボール大会3年目となるソフトボール大会。今回はオーエムグループ対抗戦だけでなく、新興工業㈱さんと㈱リプロさんの挑戦も受け、オーエム機器㈱、オーエム産業㈱の4社対抗戦となりました。以前から新興工業の笹沼社長、リプロの岡田常務と「いっしょになにかやりたいね」と話をしていた、その一つが叶いました。

 

 

続きを読む

「当たり前」と「感謝」と「商売」

-2010/11/08-

この文章は全鍍連誌平成22年11月号ならびにドットヨム第107号(2010年9月)へ掲載したものに加筆修正したものです。

 

 

続きを読む

トイレ掃除

-2010/09/27-

1RIMG0694-thumb-200x150-485.jpg2010年9月23日、木曜日、祝日、秋分の日。昨日からの大雨の勢いは衰えず、未明の猛々しい雷の音がまだ耳に残っている。オーエム産業では毎週木曜日 をクリーン活動日として会社周辺のゴミ拾いをしているのだが、この雨で外掃除は中止とし、約20名の参加者で社内の階段を中心に7時40分から8時まで掃 除をした。






2RIMG0688.JPG9時30分、食堂下に集合。本日のメインイベント?であるトイレ掃除だ。イエローハットの鍵山相談役の講演を聞いてから、総務グループの近藤主任が始めた トイレ掃除。僕も一度だけやってみた、素手でのトイレ掃除。好機到来、労働衛生週間。食堂下に集合。管理職と労働組合執行部からなる安全衛生委員会メン バーを2つに組分け。みんなが素手でというわけにはいかなかったが、いざ掃除開始。



続きを読む

サイクリング

-2010/08/23-

休日の楽しみのひとつが自転車での遠出(サイクリング)です(暑苦しい体型にやむにやまれずとも言えますが・・・)。

突然ですが、今回は僕がオススメするサイクリングコースを紹介したいと思います。

僕のコース選びの基本は"平たん"であること。やっぱり登りはキツイから。

☆オススメサイクリングコース

  ※距離は津島運動公園(総合グラウンド)を起点に計算しています。

1.備中国分寺(総社市):往復約27km

  吉備路サイクリングロードを走る王道的サイクリングコース。ゆっくりのんびり走ります。

  気が向けば、足守などに足をのばすのもオススメです。


続きを読む
1  2  3  4  5
このページのTOPへ