園遊会に招待されました!!

園遊会に招待されました!!

天皇皇后両陛下より園遊会にお招きいただきました。一生に一度あるかないかの事と緊張しながらも光栄に存じつつ皇宮護衛官に護られた赤坂御苑の東門をくぐりました。四月十七日正午過ぎのことでした。


新緑の美しい御苑内は丘あり川あり池あり芝生ありでとても広く、玉砂利の敷きつめられた散策路を歩きながら優雅な雰囲気を満喫いたしました。

御苑内のテントでは、御料牧場で大切に育てられた鹿肉のソテーとやわらかい焼鳥、オードブルと飲み物をおいしく頂戴しました。

散策中、早稲田大学元総長の西原春夫先生にお会いしました。学生時代にお世話になった先生とのなつかしい再会でした。

午後二時十分、宮中吹奏楽団の厳かな君が代演奏が始まり、天皇皇后両陛下のお出ましです。微動だにせられず順に皇族方のご挨拶を受けられるお姿は荘厳で、拝見しているだけで感激いたしました。

雨が降る中、天皇陛下がお廻りになりました。「ずいぶんスゴイ雨ですね。」続いて皇后様「お寒くありませんか?どうぞ傘をさしてください。」とお声をかけていただきました。神神しいお姿とやさしいお言葉が今も心に残っています。常陸宮華子妃殿下は「岡山からいらっしゃいましたか?新幹線で?」「いいえ飛行機でまいりました。」「そう、今は飛行機ですね。私も先日岡山へ参りました。桜がきれいでした。今は薄桃色のあれは白桃でしたか?」「はい、桃の花でございます。」「岡山はいいところですね。」「はい、またお越し下さいませ。」といった長い会話がはずみました。皇太子殿下、秋篠宮ご夫妻ともご挨拶をかわさせていただきました。

おりしも降り続く雨の中、早々に退出いたしましたので、本当にあっという間の出来事でしたが、一生の宝となる貴重なひとときでした。


SHARE:

  • LINEで送る
  • Facebookシェア
  • ツイート