2009.06.22

社長ブログ

SHARE:

  • LINEで送る
  • Facebookシェア
  • ツイート

ビジネスマナー研修をおこないました

ビジネスマナー研修をおこないました

6月19日(金)
営業グループや開発グループなどお客さまと直接やりとりがある間接部門を中心に、ビジネスマナー研修をおこないまし た。ここ数年、業績の拡大にともなう社員数の増加、またメールやインターネットなどやりとりの仕組が変化する中、電話の応対やメールの書き方などビジネス マナーについては、みんなそれぞれの「なんとなく基準」でやってきていたため、ここで改めてみんなで勉強してみようということです。


先生に元山陽放送アナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活躍されている遠藤寛子さんをお迎えして、8:15~17:00までびっしり8時間勉強しました。



マナーとは何でしょうか?に始まり、あいさつ、良い姿勢と良い笑顔&良いお辞儀、名刺の受け渡し、電話応対、敬語の使い方、席次、メールや手紙の書き方、冠 婚葬祭対応などの項目ごとに勉強していきます。8時間は長いかなと思っていましたが、遠藤先生のきれいな声と恐怖の全員指名、ちょっとしたテレビ業界の裏 話、また、その時々にわからないことやこんなケースはどうしたらいいかなど質問しながらだったので、あっという間に時間が過ぎていきました。


先生を囲んで記念写真!?こんな研修中に、たくさんの名言が飛び出しましたので、その一部をご紹介しましょう。
 
・みんなと握手しながらあいさつをしてみて
 →人のぬくもりを感じた
 
・マナーとは?
 →マナーとは自分を映しだす鏡
 →良心の表現
 →人間関係を円滑にする自然発生的な決まり事
 →心の豊かさを表すもの

マナーとは人を大切に想う心であり、自然にそんな振る舞いができるようになりたいですね。

SHARE:

  • LINEで送る
  • Facebookシェア
  • ツイート