2009.05.18

社長ブログ

SHARE:

  • LINEで送る
  • Facebookシェア
  • ツイート

鈴木修/著 俺は、中小企業のおやじ

鈴木修/著 俺は、中小企業のおやじ

スズキ㈱会長兼社長の鈴木修さんの著書「俺は、中小企業のおやじ」を読了した。発売直後からベストセラーだったこともあり、本のことは知っていたが、「ふーん」という感じで、手は伸ばしていなかった。4月10日にお会いした志縁塾の島田社長が「いろんな本を読んでいますが、久々のヒットです。目頭が熱くなりました。」とベタボメ。さっそく翌日に購入した。


いつもの癖で1ヵ月ほど寝かせてから、そろそろ読もうかな・・・と。「ハードカバーは重たいし場所をとるからな~」と思いながら出張の供にする。

「これヤバッ」読み始めたら止まらない。おもしろい。とにかくおもしろい。

会 社のカテゴリーはもちろん一部上場の大企業であるスズキ㈱であるが、タイトルのとおり経営の考え方(=鈴木会長のスタイル)は、中小企業的である。中小企 業の社長が何をどう考え、どう行動するのかがよくわかる。新車のコストやデザインはもちろん、名前まで自分が納得するまで考えたりやらせたりすることなど は気持ちがよくわかる。私が思う中小企業の社長像「自分で決断し、その結果は自分の判断と行動の結果であると潔く受け入れて責任をとる」という、サラリー マン社長にはない悲壮感さえ漂いかねないその姿がここに書かれている。悲壮感が漂わないのは、やるべきことをやりきり、あとは天に任せてなるようにしかな らないという、あっけらかんとした割り切り(開き直り)の良さだろうか。これも大事なこと。

社 員をいかに鼓舞し、いかにまとめ、いかに怒り叱り、いかに褒め、いかに機転をきかせ、いかに窮地を脱し、いかにリスクを勘案し、いかに運を味方につけてき たかなど、鈴木会長の行動に自分を重ね、父を重ね想いながら、あっという間、わずか数時間で読了してしまった。語り口がやわらかいので、物語のようなお話 でした。

中小企業のおやじ~自分の足で行動し、自分の目で観て、自分の耳で聴いて、自分の肌で感じ、自分の頭で考え、自分の心で決断する~

興味をもたれた方はぜひご一読を。

SHARE:

  • LINEで送る
  • Facebookシェア
  • ツイート